プロフィール

蒼海(アオミ)

Author:蒼海(アオミ)
●facebookページも更新中!
「いいね!」をいただいた方へのセッション割引クーポンもあります。
クリック→【FB】あおいうみ商店

●Amebaへ引っ越ししました。
クリック→魔女のタロット占い あおいうみ商店


オークション情報


Twitter


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


■ 魔女の店へようこそ ■

必要な人にしかたどり着けない
海辺に建つ小さな店
そこには髪の長い魔女が待っている。
あなたの溜息に魔法をかけましょう・・・・。
あなたの心の美容室 あおいうみ商店です。


2014年10月末にAmebaブログへ引っ越しいたしました。

■引っ越し先■
あおいうみ商店〜魔女のタロット占い〜
http://ameblo.jp/bluesea-tarot-wicca

ブックマークをいただいている方は新ブログへの変更をお願いいたします。
また、ブログ以外にもAmebaピグ等も登録しております。
ブログの読者登録、ピグ友、アメ友申請は大歓迎です。


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今日もお金について考えます。

「お金が足りない!」と思った時のチェックリスト。
安易にお金を借入れする前に確認してみましょう。

お金が不足しているという事実を突きつけられると、判断能力が鈍ります。
だからいつまでも振り込め詐欺が減らないのです。

一刻一秒、生死を争う場合もありかもしれませんが非常に稀です。
まずは落ち着いて対処することを心がけましょう。

1.お財布は綺麗ですか?

まずはお財布を取り出して確認。
心を落ち着かせる為にもこの過程が必要です。

お財布の表面は擦り切れたり色あせたりしていませんか?
まずは表面を拭くなり磨くなりして清潔にしましょう。
中身は整頓されていますか?
まさか、レシートでパンパンなんてことはありませんよね・・・。
レシートは捨てる!この機会に家計簿に利用してもよし。
キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカードは厳選し、
カード自体も磁気部分に注意しながら綺麗にしましょう。
お財布のカードポケットを全て埋める必要はありませんよ。
お守りは一つで十分!おみくじも取り出します。
お札の向きをそろえて(上下はどちらでもかまいません。)。

ちなみに・・・黄色の財布がいいとか、蛇皮がいいとか
色々な風水情報はありますが、それは二の次。
新しい財布の為に散財しては意味がありません。
まずは今持っているお財布を綺麗にしましょう。

今までこんなに無駄なものが・・・!と驚くはずです。

私たちが清潔な部屋で快適に暮らせるのと同じように、
お金も清潔な財布の中だと暮らしやすいです。
今残っているお金に快適にくつろいでもらいましょう。


2.いくら足りないのか?

足りないお金はいくらでしょうか?
具体的な金額を計算してみましょう。
「大体10万円くらいかなぁ~。」なんて漠然とした金額ではなく、
一円単位で!
それを計算するにも普段から家計簿をつけることは役に立ちます。
あれ?意外と足りていた・・・。なんてこともあります。
「足りない!」という枯渇感に踊らされず、
冷静になりましょう。

3.足りない分はどうするのか?

さて、2で計算してみて本当に足りない!という時。

旅行や買い物、契約であればキャンセルを。
払えないということは今のあなたには縁が無いということ。
いつか旅行に行くのにふさわしいあなたになる日が来ると
信じてキャンセルしましょう。
キャンセルなんて格好悪い!という心、
無理をしてまで旅行をしようとする心、
背伸びをしてまで買おうとする心を点検しましょう。

家賃や食費等の生活費の場合。
生活費に困るということは、今までの管理が甘かったと言わざるを得ません。
素直に反省しましょう。
こうなるに至った原因を考えましょう。
そこにはプライドや寂しさは隠れていませんでしたか?
安易に借入れをする以外にも解決方法はたくさんあります。
具体的な方法はケースバイケースなのでここでは言及しませんが、
冷静に考えれば大丈夫。
足りないものは足りない。仕方ないです。
悲観したってお金は入ってきません。
必要なのは知恵と工夫です。
感情的になることに注意し、落ち着いて対処しましょう。
対処していく過程で、心に足りなかったものや
溜め込んでいたものに気が付くことでしょう。


ざっくり。本当にざっくりですが、お金について考えました。
行き着く先は心の中です。
環境が悪い。夫の給料が低いのが悪いと思考停止するのは簡単です。
あなたが「お金が足りない」という状況になる背景には、
必ずそこに学びがあります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://bluesea0703.blog66.fc2.com/tb.php/225-05f051cd

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。